welcome to http://uratosyotou.blog120.fc2.com/

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 黒松と赤松 

P1010077.jpg
松島に生えている松は面白いことに赤松と黒松がいっしょに生えていて
比率は赤松が97%黒松はわずか3%といわれているそうだ。
日本の海岸線に生える松はほとんどが黒松で内陸には赤松がそだつのだそうですが・・・。

松の生態研究家の話によると
黒松は潮風に強く比較的酸性度の弱い土地に
(島の外洋側)育って潮風からある程度塩類と養分をとる。

赤松は、わりに潮風に弱く、酸性度の高いところを好むのだが
島のない湾側の土は三度が高いし、いつも雨に流され、そのうえ陸から養分を持ってくる
風も吹き付けてこないので
、痩せ地にむく赤松が湾の内側に育つのだそうである。

今度島に行ったときにはよ?くみてこうっと♪


スポンサーサイト


2008/04/03 | 22:34
浦戸諸島コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © Matsushima fan All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。